ミルのかいかい







kuma_kumo2-ani-wel.gif











きのう 病院に行ってきました

ミルのカイカイ

1週間くらい前からまたひどくなって・・・


少しおさまってきたかな と思うとまたです

この繰り返しなんでしょうねぇ(o´_`o)ハァ・・・









d7-101.jpg


     頭ボサボサ・・・ ( ̄▽ ̄;)










今回 先生に伝えたことは


futaba01w-01.gif  肩から前足にかけてのかゆみ・赤みが悪化


futaba01w-01.gif  耳が真っ赤 中は汚れがあまりないのに・・・


futaba01w-01.gif  2・3日前から目やにが出る


futaba01w-01.gif  体が脂っぽい 






これはアレルギーの症状ですが


脂っぽいのは やはり脂漏症の初期かもしれないとのこと・・・

脂性の場合は 皮膚の様子を見ながら

シャンプーの回数を増やしてあげるのがいいそうです

ミルはいま月1だから 間にもう1回、

これはトリマーさんとも相談しなければだなぁ ( ̄  ̄;) うーん




アレルギー 何が原因か

もし検査でハッキリするなら

今回お願いしようかと思ってました

でも ミルは食物アレルギーではないようで

そうすると ハウスダストだったり花粉だったり・・・

食べ物だったら これ!ってハッキリすれば

取り除いてあげればいいけど

ハウスダストや花粉だと それが原因だとわかっても

完全に防ぐことは無理だし~

てなわけで 検査はしませんでした (^^;)







アレルギー症状の方は 飲み薬がでました

今回は初めてのステロイド入り!

ちょっと心配なので 先生に聞いてみたところ、

『 弱い薬だと ひどい症状はそのままだから
  結局ずっと薬を飲み続けることになる。
  ステロイドで1度 ぐっと症状を軽くしてあげれば
  そのあと しばらく薬を飲まなくてもよくなる 』

ということでした

薬を飲まない期間を作ってあげるんですね

あと、ミルは初めてなので ごく少量のようです


ただ、体が薬に慣れてしまえば 効かなくなっていくはず

そしてだんだん量が増えて・・・ それが心配です




なんか、

薬以外にこうすればっていうのがなくて・・・

アレルギーは治してあげることはできないけど

少しでも症状が軽くてすむようにしてあげたいな









d4-101.jpg






へっ? なんの症状?






d5-101.jpg






なぁんですって~  “o( ̄‐ ̄*) プルプル











d3-101.jpg












d6-101.jpg














d12-101.jpg



















                                        kuma_door_s_mata.gif





テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

心配なこと 後編


前回はミルの皮膚のことでしたが・・・


先生に指摘されたこと、

それは ヒザの関節 です



ミルがうちに来て 初めて病院に行った時に

ヒザが脱臼しやすい子だね

と 言われました


自然に関節が はずれたり戻ったり・・・

でも 痛みはないので様子を見ましょう と。


太らせないようにだけ気をつければ

走ったり 遊んだりは全然平気です


そのあとも 先生には何も言われなかったので

あまり気にしていませんでした





でも 今回は ヒザを触った先生が

「 う~ん・・・ こっちの方がちょっと心配だね 」 と。

少し 進行していました



関節がはずれている時間が 長くなっているようです

はずれていると その間 ヒザの靭帯が伸びます

普通に伸びるのとは違うので

靭帯が傷つく可能性があるそうです


骨自体も関節のとこが擦れて 

痛みがでてくる可能性も・・・


その心配は常に ですが

はずれてる時間が長ければ

その分 可能性は増えます





ミルの場合 まだ痛みはないので

今までと同じ、普通の生活でいいそうです


でも進行しているのは間違いないので心配です

痛みがでてくれば 手術をしなければならないし・・・






病院からは サプリを出してもらいました





jl173.jpg



          jl176.jpg







◎グルコサミン ◎コラーゲン ◎バイオフラバノール

などが配合されてます


なんだか わたしが飲みたい感じ (ノ∀`*)   




あげてみたら おやつみたいに喜んで食べるので

食べさせる苦労はなさそう ( ̄▽ ̄;)




予防としては 筋肉を付けるのもいいそうです

ミルはあまり走り回って遊んだりする子じゃないので

お散歩でがんばるしかないかなぁ

でも すぐ抱っこ抱っこだし~  (_ _|||)

なんとか長い距離を歩けるように工夫しなきゃ・・・





皮膚のこと 関節のこと 

これからちょっといろいろ大変です

でも なんとかこれ以上にはならないように

わたしもがんばらなければ   ( ̄‥ ̄)=3





ずっと 今のままのミルでいてほしいもんね♪




jl131.jpg

 

  










一方、 健康優良児のモカ




jl128.jpg






    健康って素晴らしい  ( ̄∇ ̄*)
 
















テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

心配なこと 前編


きょう フィラリアの薬をもらいに

病院へ行ってきました

うちは2ヶ月分づつもらってきます


体重は

モカが 3.7㎏  前回より200g減

ミルは 3.1㎏    〃 100g減


2わんとも体重が減った理由は後ほど・・・







今回 先生に聞きたいことがありました

ミルの皮膚のこと


ミルは体がかゆいらしく 時々シャカシャカかいてます

これは2年ほど前からで 先生には

「 アトピーかなぁ でも軽いから薬は

  飲まなくても大丈夫ですよ 」

と 言われてました


でも 今年の6月くらいから フケが出始めました

普段は分からないけど ブラッシングをすると

ポロポロ出てきます



もしかしたら 脂漏症かもしれないと思い

少し前から おやつをアレルギー用に変えました

他のおやつは全くあげず それだけにしました

体重が減ったのは多分そのせいじゃないかと・・・


で、きょう先生に聞いてみたら

脂漏症ではないとのこと

乾性の皮膚でもないし 

脂性であれば もっとベタッとしてて

触ると手がテカテカするほどだそうです



フケの予防は もう少し清潔に! だそうです ( ̄▽ ̄;)

今まで シャンプーはトリミングの時だけで

2ヶ月に1回でしたから・・・

モカは大丈夫でも カイカイがあるミルはねぇ

なので ブラッシングを毎日きちんとしてあげることと

シャンプーを月1回にして 様子をみます

( 月1でも少ないのかな~?? )




今は 幸いにも症状が軽いですが

ひどくならないように 気をつけてあげなきゃね












病院から帰ると 風の通る場所でお昼寝



jl174.jpg












あっ 起こしちゃった


jl175.jpg












実は 皮膚のことよりも心配な症状があることを

先生から指摘されました


そのお話は 次回に・・・




大きい病気とかではないので ご心配なく (* ̄∇ ̄)/















テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

悲しき前足
きょうの朝 外を見ると・・・





m56.jpg




雪です ( ̄□ ̄;)

じきにやみましたが 寒いよ~

黄砂が降ったり雪が降ったり

空の気まぐれにも困ったもんです ( ̄  ̄;)







困ったといえばこれも・・・

ミルなんですが






m52.jpg


 右前足の毛がなくなってる  (゚□゚ノ)ノ




ミルはカイカイがあるので

横腹や脇のあたりをシャカシャカかきます

ヒジの内側もかゆいらしく ここは口でガジガジします

なので前からそこだけ毛は少なかったんだけど・・・



こんなにヒドイのは初めてで  ショックです (ρ_・。)



この時期 思うように外に出れないし

わたしも休みが少なくなり遊んであげる時間も減り

そんなんでストレスも加わって 

ガジガジがパワーアップしちゃったかなぁ・・・





それにしても




m57.jpg





右足だけ見事なプードルカットになってる ( ̄  ̄;)



伸びるのを待つしかないけど 元に戻るんだろうか










m55.jpg






そりゃ~ そんだけむしれば

通り放題でしょうよ ( ̄‥ ̄)=3 フン












テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

プロフィール

もかママ

Author:もかママ

いくつになったの
ラピさんのシフォン
るるさんのフェルトドッグ
2010031823070679f.png
shoさんの編み編み
お花屋さん
http://blog-imgs-47.fc2.com/m/o/k/mokamiru930710/bg-1.gif
肉球ベア友の会
会員証 モカ
会員証モカ
会員証 ミル
会員証ミル
四足連合 モカ
四連ぷち
四足連合 ミル
四連ミルぷち
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリー素材
sozaiya405_9 (1)
写真素材
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
